うさフェスタ春2017桜祭、終了。ありがとうございました!

こんばんわ
ドリボルタ、大田です。

うさフェスタ春2017桜祭
の2日間が無事に終了しました。

うさフェスタの運営スタッフ様、企業ブース様、お疲れ様でした。
とても心地の良い空間をありがとうございました。

一般参加の皆様お疲れ様でした。
楽しかったですね!

お話させてもらった方、嬉しかったです。
ありがとうございます。

うさぎさんとご一緒のお方のおかげで、沢山のうさぎさんにお会いできました。
天にも昇る気分です。

沢山のうさぎ作家さんとの交流、とても楽しかったです!
ドリボルタと触れ合ってくださり、本当にありがとうございました。

ありがとう絵1




ドリボルタは2016年の春に参加して以来です。1年ぶりの参加になります。
沢山のうさぎにお会いしたくてウズウズしておりました。

今回のうさフェスは4月開催ではなく3月の開催。
すこし暖かくなってきて、気持ちのいいお日柄、
天候にも恵まれよかったです。

会場の様子など…

ピンク色をベースに作られてる春めいた入場口
17-03-22-05-11-23-652_deco_2017032303433922d.jpg


壁紙がうさぎパターン!
17-03-22-05-04-39-436_deco_20170323034324024.jpg


いつも楽しそうなイベント盛りだくさんよね。
17-03-22-04-58-25-991_deco.jpg


わたし的に牧場パークが大好きでした!
17-03-22-05-00-01-743_deco.jpg

牧草パークが見える位置に我々ブースがあります。
2日間放牧されるうさちゃんをみれるという幸せ!
17-03-22-05-03-54-319_deco_20170323034322cf0.jpg


ドリボルタブースの様子など…

レイアウトはこんな感じになりました。
1489953571367.jpg
基本的なレイアウトは変わらないで、新しいアイテムに合わせて調整してます。

今回は久しぶりに手描きポップにも挑戦です。
17-03-22-05-07-37-059_deco_20170323034333bcc.jpg

1489953635133.jpg

1489953629812.jpg



原画も数点展示してみましたよ。
2点新作になります。
左上、クリスマスまで待てないうさぎ。
右上、いちごとうさぎ。
真ん中、ゆりとアンゴラ。
下、うさぎとリボン。
17-03-22-05-12-32-403_deco_20170323034342381.jpg


左下、ミニタオル。
右下、缶バッチ。
新作がお披露目で来てよかった。
17-03-22-05-17-40-378_deco.jpg
上にマグカップハンカチも写ってます。
こちらの在庫は残り少なめ。

左下、新絵のポストカード。
いちごとうさぎ。
ゆりとアンゴラ。
17-03-22-05-15-26-774_deco.jpg
ファドくんアクリルチャームも写ってますね。
アーティスティックでいいとおっしゃってもらいました!
イエス!

左上に写っているピンバッジはパッケージングを変更。
沢山の人にみてもらえました!
17-03-22-05-11-56-483_deco_201703230343407fd.jpg


ラッピングキットも好評でした!
ありがとうございました。
17-03-22-05-13-30-902_deco.jpg
17-03-22-05-12-55-169_deco.jpg

星降る夜のメッセージカード
アロハうさぎのクッションブローチ
アップの画像がない!
…なんてこった…

アロハうさぎはレイアウト画像の右の壁板の方に…
とても人気でした!
アロハの絵にあわせてアロハの装飾がほどこされて手が込んでいます。

全て貰われていきました。
ありがとうございました。

星降る夜のメッセージカードは真ん中上、やや左よりに…
うさぎが星にブラブラしてるのが可愛い!
そんな風にいってもらえて嬉しいな。


在庫が少なくなったものもありまあす…
こうなると新しいのもつくりたくなりますね
(大田の妄想です)

アイテムのことはこのぐらいにしておきますね。


会場にて…

沢山の差し入れをいただきまして感無量でございます。
1490069620219.jpg




沢山かわいいうさぎさんと交流させてもらいました。
17-03-22-05-05-12-704_deco.jpg
17-03-22-05-05-39-132_deco.jpg
17-03-22-05-06-07-490_deco.jpg
17-03-22-05-07-12-231_deco.jpg
私はうさぎさんのおかげで今生きれてる思っております。
動物全般好きなのですが、うさぎは最高です!

イベント途中から私が気まぐれに買い物袋に絵を描いたりしました。
17-03-22-05-06-43-476_deco.jpg
17-03-22-05-08-03-093_deco.jpg
絵を描く前の袋でご購入された方から、
欲しいといってもらいまいた。
お渡しできてなくすみません…

(今後の出展するイベントでよければお渡ししたいので、
お気軽にお声おかけくださいませ)

ひえだの服やアクセサリーがうさぎ愛に溢れている件。
17-03-22-04-54-04-692_deco.jpg
1489953626219.jpg


最後に…

1年ぶりに参加させていただきました、うさフェスタ。
うさぎ愛に満ちた皆様との触れ合いがとても心地の良いイベントでした。
この場にいれたこと自体が幸せでした。
また参加したい!
全世界のうさぎさんとうさぎ好きの皆様に幸あれです。

さて、
私たちの次回のイベントはデザインフェスタ45に参加予定です。
新たな情報、またお知らせしていきたいと思います。

またお会いしましょう。

新アイテム「ファドくんアクリルチャーム」

顔だけうさぎのファドくんがお花や小物を背負った、とっても素敵なアクリルチャームができました。
この透明感!鮮やかな色合い!

fadcharm_01.jpg


ボールチェーンがついていますので、バッグの持ち手に付けたり、キーホルダーとしてお使いいただけます。

fadcharm_06.jpg


ドリボルタロゴが入っているほうがオモテ面ですが、ウラ面にもファドくんが♪
装着中にひっくり返ってもかわいい仕様です。

fadcharm_04.jpg


名刺より小さい感じのサイズですが、意外と存在感があります。

fadcharm_05.jpg

fadcharm_03.jpg



11月15日(日)のコミティア114以降のイベントから登場します。
うさぎモチーフなので、11月21日(土)22日(日)のうさフェスタ2015にも。
なおショップ・ドリボルタでは、12月以降の取扱いを予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ペーパーアイテム新作です!

デザフェスまであと数日…あらゆる準備に奔走しているドリボルタですが、ペーパーアイテムの新作ができました♪

▼「兎鹿鳥(うさしかちょう)」ラッピングペーパー

うさぎ・しか・鳥たちが、A3サイズいっぱいに飛んだり跳ねたり寝そべったりしています。
ひとつひとつの絵を小さくして、天地関係なくぎっしり敷き詰めてもよかったのですが、あえて一匹ずつ大き目に配置したことで、シンプルながらも見ごたえのあるものに仕上がりました!
紙がやや透ける感じはありますが、包装紙として使いやすいよう薄手で発色のよい紙を選んでいます。
包装紙やブックカバーとしてはもちろん、ポスターとして飾ったり、お好きな動物を切り抜いてコラージュやスクラップブッキングに使うのもいいですね。

うさしかちょうラッピングペーパー 

 BnLNc47CIAA8wmL.jpg

IMG_7785.jpg




▼ペーパーバッグセット

3種類の紙で作った平袋と、ダイカットカード・シール・麻ひもがセットになっていて、簡単にラッピングができちゃうセットです。
ラッピング以外にも、お手紙を入れる封筒として使ったり(郵便の場合は定形外)、カードをしおりにしたりしてもお楽しみいただけます。

ペーパーバッグセット
ペーバーバッグセット

絵柄が3種類あります。

▼うさぎ…「うさしかちょう」のうさぎたち。うさぎづくし!!
平袋うさぎ
カードうさぎ

▼とり…「うさしかちょう」の鳥たち。いろんな鳥がいます!
平袋とり
カードとり

▼こども…絵本「ドリボルタウンのこどもたち」の4人といろいろなモチーフ。カラフルです!
平袋こども
カードこども

シールはうさぎ・とり・こどもにそれぞれ1シート入っています。
余白にメッセージを描けるようになっていますが、もちろんそのまま使っても。

si02.jpg
si01.jpg

ラッピングいろいろ。
シールや麻ひもを使わず、ただ袋に入れるだけでもとってもかわいくなりますよ!
tori01.jpg kodomo02.jpg
kodomo01.jpg usagi01.jpg




▼ポストカード「読書少女」
以前ミニ封筒セットになっていた「読書少女」。
「これのポストカードはありませんか?」とのお問い合わせを複数いただきまして、
(ありがとうございます!)ポストカードにしてみました。

読書少女ポストカード

女の子が本を読みながら空想していることと現実の境界が、だんだんあいまいに…そんな絵です。
クラシカルで重厚なフレームにおさめたりすると、すごくよい雰囲気になるのではないかと思います。
IMG_3271.jpg

宛名面のクマたちは、楽しそうに本を読む女の子のマネをして読書にチャレンジしてみるも、
「なんだかちょっと意味わかんない」…そんな様子です。
IMG_6865.jpg




上記のアイテムたちは、デザインフェスタ39で初お目見えとなります。
ぜひお手に取ってごらんくださいね!!

デザインフェスタ39

 デザインフェスタvol.39
 2014年5月17日(土)18日(日) 11:00~19:00
 東京ビッグサイト/西ホール全館
 一般入場券…1日券1,000円(前売800円)、両日券1,800円(前売1,500円)
 小学生以下は入場無料。
 各種プレイガイド・コンビニエンスストア・デザイン・フェスタギャラリーなどで発売中、
 詳しくは
デザインフェスタHP・チケット情報にてご確認ください。
 ※前売券なら、当日券よりお安く、当日券を買い求める列に並ぶことなくスムーズに入場できます。
 ※1日券をお買い求めの際には(土)か(日)どちらか選択する必要がありますが、
  未使用の土曜日券に限り、日曜日に使用可能です。


 ブースNo.: G-40「ドリボルタ」 出展者紹介はこちら
 ※繰上げ当選のため、パンフレットにはブース名等が掲載されていません※

DF39.jpg

▼MAPだとこのあたり(クリックで巨大化します)
DF39MAP.jpg


開催直前や当日の様子は、随時Facebookページなどにアップしていきますので、そちらもあわせてご覧いただければ幸いです。
それでは、会場でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています!!

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

フェリシモ/WANTED!50Boxes designs にエントリー

フェリシモさまウェブサイトにて公開中の「WANTED!50Boxes designs」にエントリーしています。
いたずらとかわいいものが好きなかわうそさんが現れて、フェリシモさまの商品お届けに使用されるダンボール箱「お届け箱」のデザインを盗んでいってしまったそうで、お届け箱の新たな募集するものです。

近頃のお届け箱のデザインは、イベントやシーズンごとに変わることが多いようです。
箱の外側の絵柄がかわいいのはもちろん、箱を開けた内側がハート型やお花型にカットされていたり、開けたとたんにクリスマスソングが鳴り出したりして、毎回どんな箱が届くのかとても楽しみです。

お客さまに喜びや楽しみをお届けする箱ということで、ドリボルタはこんなデザインを制作してみました。


【ENJOY INSIDE】

お届け箱に描かれているのは、フェリシモを楽しむ動物たち。
カタログを見て商品を選び、届いた商品にうきうきしています。
箱の内側のベロは、プリントされた絵柄が切り取れるようになっていてメッセージカードなどとして使えます。
箱の外側の彼らに負けないくらい、あなたが中身を楽しんでくれますように!


箱03

箱05

箱01


WANTED!50Boxes designsはこちら→


ドリボルタのエントリーはこちら→


ドリボルタデザインのお気に入り(ハート)ボタンをクリックしてくれた方がすでにいらっしゃいます!
とても嬉しいです!ありがとうございます!!
公平な審査のため、お気に入り(ハート)・ツイート・フェイスブックのいいね!の数などは対象にはならず、寄せられたコメントも非公開だそうですが、気になるデザインにはお気に入り(ハート)ボタンやコメントをぜひ。

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

新しいレターセットが完成しました!

11月に入り、だいぶ秋が深まってきましたね。
ドリボルタは、来週末からのデザインフェスタ・コミティアへ向けて準備の真っ最中です。

冬からずっと制作中制作中~とアナウンスし続けてきましたレターセットの新作。
ドリボルタのFacebookページでは、制作の模様をちょこちょことアップしておりましたが、とうとう完成いたしました!



「髪あそびレターセット」


kamikaramarihime.jpg

 自分が好きなものは髪の毛に結んでずっと一緒にいるの。
 髪の毛は過去、思い出も過去。

 髪の毛に思い出を結んで大好きな過去を大切にするわ。
 たくさん年を重ねて好きなものに結ばれた髪の毛にうもれたい。
 女の子はそう考えてます。
―「カミカラマリ姫」キャプションより


▼パッケージはこんな感じです。ほぼA6サイズのコンパクトさが気に入っています。
 表側には封筒、裏側には便せん&インナーペーパーをセッティング。
kamiasobi_01.jpg


▼便せんは3パターン、包装紙に使われているようなひらひらと薄い紙です。
 下段の2枚を重ねると、下の便せんのシルエットが透けて、
 うっすらと上段のシルエットが見えます。
 上段のパターン6枚・下段のパターン各3枚ずつの計12枚入りでたっぷり使えます。
kamiasobi_03.jpg


▼こちらのインナーペーパーを二つ折りにして、便せんをはさんで封筒に入れます。
 外面は絡まった髪の毛をきれいに整えようとしている(?)動物たち。
 内面の赤・白・青は、昔ながらの床屋さんの店先で見かけるバーバーポールを
 イメージしています。
kamiasobi_04.jpg


▼インナーペーパーおよそA5サイズのリバーシブル仕様、お好きな方に折り曲げて。
 直接文字を書いてメッセージカードとして使うのもいいかもしれません。
 このストライプを下敷きにすると、罫線のない便せんにまっすぐな文字が書けます。
kamiasobi_02.jpg


▼長い長い髪を持つ女の子・カミカラマリ姫が目を引く封筒は、
 半透明の紙を使用しています。
 この状態だとちょっとクールな雰囲気です。
kamiasobi_05.jpg
 

▼インナーペーパーを入れると、ご覧のとおり!
 たくさんの髪の毛と、ドライヤーうさぎ・コームきつねが現れてにぎやかに。
kamiasobi_06.jpg  


▼封筒の裏面には土佐犬のリボンチャン、封が開かないよう見張っています…
 …が、ふつうの糊だとはがれやすい性質の紙を使用しているため、
 封筒への接着(封かん・切手貼付等)には、
 両面テープや強力接着タイプの糊などをご使用ください。
kamiasobi_07.jpg
 

▼インナーペーパーのバーバーカラーを外側にするとこんな感じです。
 中身を開いたときに便せんとインナーペーパーの動物がいっぱい見えて、
 こちらもかわいいですよ。
kamiasobi_08.jpg


今回は「髪」がテーマなだけに、「紙」にもこだわっています!
「透けて見える」という性質を活かすために試行錯誤を繰り返しましたが、ちょっと面白い素敵なレターセットに仕上がったのではないかと思っています。
こちらはデザインフェスタ以降のイベントから持っていきますので、お越しの際には、ぜひお手にとってご覧になってくださいね!

ショップ・ドリボルタでは、11月19(月)から取り扱いを予定しています。
その前に、デザインフェスタ・コミティアへ向けての準備&出展のため、
下記の日程にてショップ・ドリボルタを一時的にクローズいたします。

▼ショップ・ドリボルタ イベント繁忙期休業▼
2012年11月5日(月)~11月18日(日)


休業期間中はアイテムの閲覧・ご注文等ができなくなります。
休業直前のご注文に関する入金確認・商品発送・お問い合わせにつきましては、可能な限り対応いたしますが、やむなく19日(月)以降のご対応となる場合があります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。



―――
現在、クッションブローチの制作と、デザインフェスタで設置する大型看板の制作を主に進めています。
デザインフェスタでの看板は、毎回大田が一人で張り切って制作しています。
限られた予算(今回は大掛かりすぎて足が出ました)と制作環境の中で、デザインのみならず搬入&設置シミュレーションまで練り込まれた大型看板(紙製は、もはやひとつの作品と呼べる?かもしれません…。
看板の様子なども、近いうちにブログでお見せできたらいいなと思っています。



それでは、また!




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ドリボルタ

Author:ドリボルタ
「手にしたら 少しだけ素敵な気持ちになれますように」そんな思いを込めながら繊細で独創的なイラストと遊び心のあるオリジナルアイテムを制作しています


ショップ・ドリボルタバナー01 「ショップ・ドリボルタ」
ドリボルタのハンドメイドアイテムがお買い求めいただけます
出展予定
 
▼next▼
「デザインフェスタvol.45」
ブースNo.【***】

---------------
今回はSブースにて出展です!
2017年5月27日(土)-28日(日)
11:00~19:00
東京ビッグサイト東4.5.6.7.8ホール

International Art Event Design Festa


ご連絡はこちら
お仕事のご相談・ご意見・ご感想などのご連絡はこちらからどうぞ。
原則として3日以内には返信いたします。
ただし、作品制作の具体的な方法の問い合わせ・宣伝広告などについては、返信いたしかねますのでご了承くださいませ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:



返信がない場合は、メールアドレス間違い・受信制限がかかっている等の原因が考えられます。
お手数ですが、ご連絡可能なメールアドレスをご記入の上、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。
また、イベント等で返信が遅くなる場合がございます。
その際はサイドメニュー左・最新情報にて告知しておりますので、ご確認くださいませ。
最新情報
▼【2015.10.21】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2016」に年賀状デザインを掲載していただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2014.11.14】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2015」に年賀状デザインを、読者特典Webサイト「鏡リュウジが選ぶ12星座別 開運年賀状」に12星座のイラストを描かせていただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2012.10.15】
遅ればせながらドリボルタのfacebookができました!作業中の画像など毎日更新中ですので覗いてみてくださいね。いいね!やドリボルタアイテムに関するご投稿などもお待ちしています!
ドリボルタのfacebookページへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Facebook&Twitter&pixiv
ドリボルタのFacebookページでは、いいね!やコメントは大歓迎!お気軽にどうぞ♪
ドリボルタのツイッターもあります。
Facebookページ・ブログの更新情報もバッチリです。フォローやお気に入り・RTもどんどんお願いいたします♪
pixivには不定期にイラストをアップしています。
ドリボルタ

Facebookページも宣伝


検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ