新しいレターセットが完成しました!

11月に入り、だいぶ秋が深まってきましたね。
ドリボルタは、来週末からのデザインフェスタ・コミティアへ向けて準備の真っ最中です。

冬からずっと制作中制作中~とアナウンスし続けてきましたレターセットの新作。
ドリボルタのFacebookページでは、制作の模様をちょこちょことアップしておりましたが、とうとう完成いたしました!



「髪あそびレターセット」


kamikaramarihime.jpg

 自分が好きなものは髪の毛に結んでずっと一緒にいるの。
 髪の毛は過去、思い出も過去。

 髪の毛に思い出を結んで大好きな過去を大切にするわ。
 たくさん年を重ねて好きなものに結ばれた髪の毛にうもれたい。
 女の子はそう考えてます。
―「カミカラマリ姫」キャプションより


▼パッケージはこんな感じです。ほぼA6サイズのコンパクトさが気に入っています。
 表側には封筒、裏側には便せん&インナーペーパーをセッティング。
kamiasobi_01.jpg


▼便せんは3パターン、包装紙に使われているようなひらひらと薄い紙です。
 下段の2枚を重ねると、下の便せんのシルエットが透けて、
 うっすらと上段のシルエットが見えます。
 上段のパターン6枚・下段のパターン各3枚ずつの計12枚入りでたっぷり使えます。
kamiasobi_03.jpg


▼こちらのインナーペーパーを二つ折りにして、便せんをはさんで封筒に入れます。
 外面は絡まった髪の毛をきれいに整えようとしている(?)動物たち。
 内面の赤・白・青は、昔ながらの床屋さんの店先で見かけるバーバーポールを
 イメージしています。
kamiasobi_04.jpg


▼インナーペーパーおよそA5サイズのリバーシブル仕様、お好きな方に折り曲げて。
 直接文字を書いてメッセージカードとして使うのもいいかもしれません。
 このストライプを下敷きにすると、罫線のない便せんにまっすぐな文字が書けます。
kamiasobi_02.jpg


▼長い長い髪を持つ女の子・カミカラマリ姫が目を引く封筒は、
 半透明の紙を使用しています。
 この状態だとちょっとクールな雰囲気です。
kamiasobi_05.jpg
 

▼インナーペーパーを入れると、ご覧のとおり!
 たくさんの髪の毛と、ドライヤーうさぎ・コームきつねが現れてにぎやかに。
kamiasobi_06.jpg  


▼封筒の裏面には土佐犬のリボンチャン、封が開かないよう見張っています…
 …が、ふつうの糊だとはがれやすい性質の紙を使用しているため、
 封筒への接着(封かん・切手貼付等)には、
 両面テープや強力接着タイプの糊などをご使用ください。
kamiasobi_07.jpg
 

▼インナーペーパーのバーバーカラーを外側にするとこんな感じです。
 中身を開いたときに便せんとインナーペーパーの動物がいっぱい見えて、
 こちらもかわいいですよ。
kamiasobi_08.jpg


今回は「髪」がテーマなだけに、「紙」にもこだわっています!
「透けて見える」という性質を活かすために試行錯誤を繰り返しましたが、ちょっと面白い素敵なレターセットに仕上がったのではないかと思っています。
こちらはデザインフェスタ以降のイベントから持っていきますので、お越しの際には、ぜひお手にとってご覧になってくださいね!

ショップ・ドリボルタでは、11月19(月)から取り扱いを予定しています。
その前に、デザインフェスタ・コミティアへ向けての準備&出展のため、
下記の日程にてショップ・ドリボルタを一時的にクローズいたします。

▼ショップ・ドリボルタ イベント繁忙期休業▼
2012年11月5日(月)~11月18日(日)


休業期間中はアイテムの閲覧・ご注文等ができなくなります。
休業直前のご注文に関する入金確認・商品発送・お問い合わせにつきましては、可能な限り対応いたしますが、やむなく19日(月)以降のご対応となる場合があります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいませ。



―――
現在、クッションブローチの制作と、デザインフェスタで設置する大型看板の制作を主に進めています。
デザインフェスタでの看板は、毎回大田が一人で張り切って制作しています。
限られた予算(今回は大掛かりすぎて足が出ました)と制作環境の中で、デザインのみならず搬入&設置シミュレーションまで練り込まれた大型看板(紙製は、もはやひとつの作品と呼べる?かもしれません…。
看板の様子なども、近いうちにブログでお見せできたらいいなと思っています。



それでは、また!




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドリボルタ

Author:ドリボルタ
「手にしたら 少しだけ素敵な気持ちになれますように」そんな思いを込めながら繊細で独創的なイラストと遊び心のあるオリジナルアイテムを制作しています


ショップ・ドリボルタバナー01 「ショップ・ドリボルタ」
ドリボルタのハンドメイドアイテムがお買い求めいただけます
出展予定
 
▼next▼
「デザインフェスタvol.46」
ブースNo.【***】

---------------
今回もSブースにて出展です!
2017年11月11日(土)-12日(日)
11:00~19:00
東京ビッグサイト東4.5.6.7.8ホール

International Art Event Design Festa
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
「真夏のデザインフェスタ」バナーが表示される場合がありますが、8月は出展いたしません。11月の出展です。






ご連絡はこちら
お仕事のご相談、ご意見・ご感想などのご連絡はこちらからどうぞ。
原則として3日以内には返信いたします。
ただし、作品制作の具体的な方法の問い合わせ・宣伝広告などについては、返信いたしかねますのでご了承くださいませ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:



返信がない場合は、メールアドレス間違い・受信制限がかかっている等の原因が考えられます。
お手数ですが、ご連絡可能なメールアドレスをご記入の上、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。
また、イベント等で返信が遅くなる場合がございます。
その際はサイドメニュー左・最新情報にて告知しておりますので、ご確認くださいませ。
最新情報
▼【2015.10.27】
フェリシモさま「ぐるっと南極ツアー! 粉雪積もるペンギン島キャニスター」のイラストを制作させて7いただきました!
フェリシモさま「ぐるっと南極ツアー! 粉雪積もるペンギン島キャニスター」


▼【2015.10.21】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2016」に年賀状デザインを掲載していただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2014.11.14】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2015」に年賀状デザインを、読者特典Webサイト「鏡リュウジが選ぶ12星座別 開運年賀状」に12星座のイラストを描かせていただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2012.10.15】
遅ればせながらドリボルタのfacebookができました!作業中の画像など毎日更新中ですので覗いてみてくださいね。いいね!やドリボルタアイテムに関するご投稿などもお待ちしています!
ドリボルタのfacebookページへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Facebook&Twitter&pixiv
ドリボルタのFacebookページでは、いいね!やコメントは大歓迎!お気軽にどうぞ♪
ドリボルタのツイッターもあります。
Facebookページ・ブログの更新情報もバッチリです。フォローやお気に入り・RTもどんどんお願いいたします♪
pixivには不定期にイラストをアップしています。
ドリボルタ

Facebookページも宣伝


検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ