うさフェスタ2015~個展「デイドリーム」(1)

イベントのご報告をしなければと思いつつ、あれよあれよという間に2016年を迎えてしまい、すでに1月も下旬に…。

Dkotoyoro2016.jpg
▲年賀状用に大田が描いたイラスト



遅ればせながら、
11月21日-22日開催の「うさフェスタ2015」、
12月1日-6日開催のドリボルタ初個展「デイドリーム」、
上記イベントのご報告をさせていただきます。

11月はいろんなイベントが目白押しで、12月はクリスマスや年末年始を控えてなにかとあわただしい…
そんな中でも、会場へ足を運んでくださった皆さまへ、厚くあつくお礼を申し上げます。
また、SNSで気に留めてくださった皆さま、素敵なイベントを企画・開催してくださったスタッフの方々にも大変感謝しております。

2016年も、より多くの方々に楽しみや喜びを見つけていただける作品作りに励みますので、どうぞよろしくお願いいたします!!



それでは、うさフェスタのイベントレポートから…

ヒエダが初めてうさフェスタに出会ったのは、愛兎・ドリィをお迎えした翌年でした。
ドリィがいま9歳なので8年前ですね。
当時のヒエダは福岡から東京にやって来たばかりで、ドリボルタも結成されてなかったのですが…

▼ドリィです。ドワーフホトという目の周りだけが黒いうさぎです。
Dolly.jpg



まさか、うさフェスタに作家として出展できる日がくるなんて!!

▼入口はこんな感じ
dorifujita0.jpg


▼ブースはこんな感じに。
dorifujita1.jpg


▼初めての出展でドキドキでしたが、たくさんの方にお立ち寄りいただけてよかったです。
dorifujita5.jpg




今回は、親しくさせていただいている作家さん友達で、唯一のうさぎ飼い・イラストレーターのふじたあやさんに声をかけさせていただき、ご一緒させていただきました!

ふじたさんは小さい頃は飼育員になるのが夢で、自宅でもうさぎのほかにもいろいろな動物を飼っています。
動物や海洋生物に関わるお仕事の中で培った「動物観察眼」で描かれるイラストは、動物たちの素敵なところをくみ取って、愛に満ちたタッチと色彩が見る人をあたたかい気持ちにしてくれます。
そんなふじたさんの作品はこちら。

▼この、さわってみたくなるようなふわふわのウサ毛感…!
dorifujita2.jpg


フェルトブローチとポストカードのみというシンプルなラインナップだったのですが、どれも飛ぶように売れていきました…!
特に人気だったのは「ゴマフビロードウミウシ」という、まるでうさぎに見える海洋生物とうさぎが描かれたもの。
うさぎとうさぎのミニチュアだと思われていた方が多かったのですが、ゴマフビロードウミウシをご存知の方は大変喜んでくださっていたようです。

▼ゴマフビロードウミウシの動画です。たしかにうさぎに見えますね!



 
うさフェスタのためだけに少しだけ作った10枚完全限定のコラボTシャツも人気でした。
もっと大きいサイズがあれば…というお声を予想以上にいただきまして、2サイズしかご用意がなかったことが悔やまれました…。
これから制作するTシャツは、もっと大きいサイズもご用意しますね!
12244454_1251332108226668_2248062521647850313_o.jpg
12241004_1251332061560006_3166911011894965888_o.jpg




なんと!
うさフェスタでミミナガをつけてくださっている方が遊びに来てくださいました!!
どことなくいたずらっぽい表情のかわいらしいお顔だったので、シンプルに細めのリボンをつけて仕上げたコです。
よく見たらお召しのニットもうさぎ柄!

2013年秋のデザフェスのときのコでした!
dorifujita4.jpg



うさフェスタだけの、他のイベントにはないお楽しみ…
それは、 生 う さ ぎ !!

飼ってらっしゃるうさぎさんと一緒にお越しになるお客さまがたくさんいるのです!
会場ではうさぎさんを歩かせたりしてはいけないのですが、会場そばの公園でうさぎ飼いさんのオフ会が開催されたりしているそうです。
6匹ものうさぎさんを連れた方、巨大なフレミッシュジャイアント、華やかに飾り立てたうさぎカート部隊の方々など、会場にいるだけでいろんなうさぎさんを見ることができて、とても楽しかったです。

▼うさぎさんの中には、おでかけが不得意なうさぎさんもいます。無理は禁物です!
dorifujita3.jpg



うさフェスタは春と秋の年2回。
今度は4月に開催されるそうなので、また出展してみたいです!

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドリボルタ

Author:ドリボルタ
「手にしたら 少しだけ素敵な気持ちになれますように」そんな思いを込めながら繊細で独創的なイラストと遊び心のあるオリジナルアイテムを制作しています


ショップ・ドリボルタバナー01 「ショップ・ドリボルタ」
ドリボルタのハンドメイドアイテムがお買い求めいただけます
出展予定
 
▼next▼
「デザインフェスタvol.46」
ブースNo.【***】

---------------
今回もSブースにて出展です!
2017年11月11日(土)-12日(日)
11:00~19:00
東京ビッグサイト東4.5.6.7.8ホール

International Art Event Design Festa
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
「真夏のデザインフェスタ」バナーが表示される場合がありますが、8月は出展いたしません。11月の出展です。






ご連絡はこちら
お仕事のご相談、ご意見・ご感想などのご連絡はこちらからどうぞ。
原則として3日以内には返信いたします。
ただし、作品制作の具体的な方法の問い合わせ・宣伝広告などについては、返信いたしかねますのでご了承くださいませ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:



返信がない場合は、メールアドレス間違い・受信制限がかかっている等の原因が考えられます。
お手数ですが、ご連絡可能なメールアドレスをご記入の上、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。
また、イベント等で返信が遅くなる場合がございます。
その際はサイドメニュー左・最新情報にて告知しておりますので、ご確認くださいませ。
最新情報
▼【2015.10.27】
フェリシモさま「ぐるっと南極ツアー! 粉雪積もるペンギン島キャニスター」のイラストを制作させて7いただきました!
フェリシモさま「ぐるっと南極ツアー! 粉雪積もるペンギン島キャニスター」


▼【2015.10.21】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2016」に年賀状デザインを掲載していただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2014.11.14】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2015」に年賀状デザインを、読者特典Webサイト「鏡リュウジが選ぶ12星座別 開運年賀状」に12星座のイラストを描かせていただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2012.10.15】
遅ればせながらドリボルタのfacebookができました!作業中の画像など毎日更新中ですので覗いてみてくださいね。いいね!やドリボルタアイテムに関するご投稿などもお待ちしています!
ドリボルタのfacebookページへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Facebook&Twitter&pixiv
ドリボルタのFacebookページでは、いいね!やコメントは大歓迎!お気軽にどうぞ♪
ドリボルタのツイッターもあります。
Facebookページ・ブログの更新情報もバッチリです。フォローやお気に入り・RTもどんどんお願いいたします♪
pixivには不定期にイラストをアップしています。
ドリボルタ

Facebookページも宣伝


検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ