スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬ッグを制作しています

ある日テレビをつけたら、福島県の伝統的なお祭り・相馬野馬追のことを放送していました。
武装した人も格好いいけど、やっぱり馬!
武装した馬が大変素敵なことに気がつきました。
マントのようなものをまとっていたり、仮面のようなものをつけていたり。

「そういえば競馬の馬もレスラーマスクみたいなのつけてるね」

「なんで被ってるのかわかんないけど、あれはかわいすぎる」

というような話になり、マスクやマントはただの飾りではなく、しっかり走ってもらうために視界や音を制限したり、日差しや雨・虫などから馬肌を守る役目があることを知りました。
あと、馬の装備品を総じて「馬具(ばぐ)」と呼ぶことも。



その数日後、ッグ(バッグ)が完成しました。
馬のイラストを大田が、バッグ縫製をミヤチョが担当しています。
馬ッグ1


---------------------
茶色のニット生地に淡いピンクのドットチュールを重ねたイヤーネットは、牝馬っぽいイメージ。
ゴールドカラーのリボンをパイピングやベルトに見立てています。
全体的に光沢のある素材を使ったので、たてがみやまつげもラメ入り糸できらきらにしてみました。
馬ッグ2



---------------------
馬具のバッグなどと駄洒落ていても、バッグとして機能しないのは馬鹿馬鹿しいので、そのあたりは抜かりなく。
持ち手や袋の口は、表地と裏地を重ねてステッチをかけてあるので、普段のお出かけ用としては十分な強度があります。
(現在ミヤチョがテスト使用中、毎日ガンガン使っていますが大丈夫です)
裏地のお花柄は生地の裏面を使ったことで上品な印象に。
定期券やハンカチなどは内ポケットに入れておけばすぐ取り出せて、バッグの中で迷子になりません。
馬ッグ3



---------------------
持ってみるとこんな感じです。
持ち手の長さやバッグのサイズは試行を重ね、使いやすいと感じるサイズを追求しました。
これからの季節、厚手のコートやダウンジャケットを着ても肩に掛けやすいように持ち手はちょっと長めにとりました。
バッグはヨコ36cm×タテ38cmで容積たっぷり、雑誌や書類などを入れてもはみ出しません。
馬ッグ4



---------------------
イヤーネットをかぶせられたお馬さん。
ネットに隠れている部分もきちんと描かれていたので、その上に布を縫い付けるのがなんだかしのびなかったです。
ちなみに、ネットをかぶる前のお馬さんはこちら→大田欣秀ブログ

以降のコミティアやデザインフェスタでお披露目してみたいと思い鋭意制作中なのですが、印刷物と違ってやはりちょっと手間ひまがかかってしまいます。
せっかくハンドメイドなら誰とも同じじゃない一点モノにしたいし、工程や仕様を簡素化するようなことは絶対したくないし。
もし楽しみにしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうか生温~くご期待いただければと思います。
※画像は制作中のものであり、実物とは異なる場合がございます



あと、先日からアナウンスしているネットカート開設ですが…
急きょ決定した新刊の制作と平行作業になってしまいまして、またまた遅れております。
楽しみにされている方、どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

▼ネットカートの一部、こんな感じになっています
ネットカート一部



どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドリボルタ

Author:ドリボルタ
「手にしたら 少しだけ素敵な気持ちになれますように」そんな思いを込めながら繊細で独創的なイラストと遊び心のあるオリジナルアイテムを制作しています


ショップ・ドリボルタバナー01 「ショップ・ドリボルタ」
ドリボルタのハンドメイドアイテムがお買い求めいただけます
出展予定
 
▼next▼
「デザインフェスタvol.45」
ブースNo.【***】

---------------
今回はSブースにて出展です!
2017年5月27日(土)-28日(日)
11:00~19:00
東京ビッグサイト東4.5.6.7.8ホール

International Art Event Design Festa


ご連絡はこちら
お仕事のご相談・ご意見・ご感想などのご連絡はこちらからどうぞ。
原則として3日以内には返信いたします。
ただし、作品制作の具体的な方法の問い合わせ・宣伝広告などについては、返信いたしかねますのでご了承くださいませ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:



返信がない場合は、メールアドレス間違い・受信制限がかかっている等の原因が考えられます。
お手数ですが、ご連絡可能なメールアドレスをご記入の上、再度ご連絡くださいますようお願いいたします。
また、イベント等で返信が遅くなる場合がございます。
その際はサイドメニュー左・最新情報にて告知しておりますので、ご確認くださいませ。
最新情報
▼【2015.10.21】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2016」に年賀状デザインを掲載していただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2014.11.14】
宝島社さま「おしゃれ年賀状2015」に年賀状デザインを、読者特典Webサイト「鏡リュウジが選ぶ12星座別 開運年賀状」に12星座のイラストを描かせていただきました!
宝島社「おしゃれ年賀状」


▼【2012.10.15】
遅ればせながらドリボルタのfacebookができました!作業中の画像など毎日更新中ですので覗いてみてくださいね。いいね!やドリボルタアイテムに関するご投稿などもお待ちしています!
ドリボルタのfacebookページへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
Facebook&Twitter&pixiv
ドリボルタのFacebookページでは、いいね!やコメントは大歓迎!お気軽にどうぞ♪
ドリボルタのツイッターもあります。
Facebookページ・ブログの更新情報もバッチリです。フォローやお気に入り・RTもどんどんお願いいたします♪
pixivには不定期にイラストをアップしています。
ドリボルタ

Facebookページも宣伝


検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。